良質な無料レンタルサーバーをリストアップ!

無料レンタルサーバー

イメージ500*180

レンタルサーバー基本用語集

CGI とは Common Gateway Interface の略です。

一般的な静的WEBページは、HTMLページを表示するだけですが、CGI を用いることにより、以下のようなページを作成することができるようになります。

カウンター
掲示板
アンケートフォーム
リンク集・検索エンジン
チャット

CGI を制限していたり、サポートしていないサーバーもあるようですし、多くのプロバイダーが無料で提供しているスペースではCGI を使えない場合がありますので注意が必要です。

PerlなどでCGIプログラムを組む場合は勿論ですが、Freeで提供されているカウンターやリンク集などを利用する場合にも、CGI環境は必須となります。

CGIの処理の流れ

(1) ブラウザがWWWサーバーに要求する
 ブラウザは特に「CGI を起動する」とは意識しなく、単に記述されたアドレス(URL)をサーバーに要求するだけです。

(2) サーバーが CGI プログラムを起動する
 サーバーは受け取った アドレスを見て、これが CGI プログラムかどうか判断し、CGI プログラムであるならこれを起動します。

(3) CGI プログラムは結果を返す
 CGI プログラムは実行の結果を書き出します。CGI プログラム次第で、複数のファイルを読み込んで連結したり、カウンター値を演算してその結果を返すことができます。

(4) CGI プログラムの結果をブラウザに返す
 CGI プログラムが書き出した内容は、WWW サーバーを経由して、Web ブラウザに送信され、Web ブラウザはこれを表示します。


PHP とは Hypertext Preprocessor の略です。

動的にWebページを生成するWebサーバの拡張機能の一つです。HTML文書中に記述されたスクリプトを PHPが実行し、結果を HTMLデータとしてWebブラウザに出力する仕組みです。

レイアウトの「テンプレート」となるHTMLファイル内に、処理内容を記述したスクリプトを埋め込み、処理結果に応じて動的に文書を生成し、送出することができますので、多くの「テンプレート」で使われてます。

PHPを実行させる為の Apacheモジュールを Webサーバに置かなければなりませんが、Apacheは世界中で最も普及しているオープン・ソフトであるため、ほとんどの Webサーバに実装されています。

CGIプログラムを開発する Perl言語は、多くの Webアプリケーションで利用されてきました。しかし、Perl は、言語的に難しくソースコードが汚くなりやすい欠点を持っています。

PHPは、Perl と同様にテキストベースで構築できる手軽さがあります。基本的には、HTMLファイルに埋め込む言語であるため、簡単なテキストエディタがあれば、誰でも書くことができます。


SSLとは”Secure Socket Layer”の略で、具体的にはネットワーク上の通信を暗号化し、通信経路からの情報漏洩を防ぐ役割があります。

例えばWebでは ”https://” で始まるURLにアクセスし、鍵のマークが表示されている状態が、SSL通信を利用し安全にデータを送受信している状態となります。

個人情報保護法の各ガイドラインでは、通信経路の安全対策も必要とされており、アンケートやショッピング、問合せフォームなどでは必須となる通信方法です。インターネット上でプライバシーに関わる情報やクレジットカード番号、企業秘密などを安全に送受信することができますので、ビジネスやショッピングサイトなどでは、SSLは重要な役割を担います。

共用SSLと専用SSLの違いは、認証機関よりレンタルサーバー業者に発行された証明書を、レンタルサーバー業者が指定するURLで他のユーザーと共有して利用するのが、「共用SSL」と言われるものです。認証機関より自分専用として発行された証明書を、独自ドメインで自分だけで利用する場合を「専用SSL」と言います。


メニュー

HOME

CGI可

PHP可

広告なし

ランキング

相互リンク

お役立情報

おすすめ無料ブログ

格安で信頼性があるレンタルサーバー

メールで大容量ファイルを送る方法

無料ではじめるホームページの作り方

レンタルサーバの利用方法とファイルの種類

レンタルサーバー基本用語集

おすすめメニュー

LINKS


inserted by FC2 system